1-2面
新型コロナウイルス感染拡大により、この4月、全国の小中学校に「一人一台端末」と高速大容量の通信ネットワークを一体的に配備する「GIGAスクール構想」が前倒し実施されました。でも、実際に授業ではどうやって使っているの?健康や学力は大丈夫? タブレットを壊したらどうしよう…と心配事もたくさんです。
【寄稿】学校現場は?
子どもの権利・教育・文化 全国センター事務局長 糀谷陽子
頼んだわけでもないのに…
子どもたちの方が早い
本当に力がつく?
ICTは人々をつなぐツール
【寄稿】スマホ+タブレットで脳の発達に影響は
青森大学客員教授・子どものネットリスク教育研究会代表 大谷良光
アンケートを集めたら… 新婦人京都府本部(教育副部長) 姫野美佐子
「学校どうなっているの?」と交流 大阪タブレット1000人アンケート 大阪・都島支部